ホーム » スタッフブログ » 工事 » Q. 上貼りフローリングは貼れますか?

Q. 上貼りフローリングは貼れますか?

A. オレンジデザインでは、上貼りフローリングの工事をお請けしておりません

たまにお施主様より、他の施工店で勧められた、今のフローリングの色を変えたい・傷を隠したいなどの理由で上貼りフローリングの施工についてのご質問を受けますが、
オレンジデザインでは施工をお断りしております。

一番大きな理由と致しましては、割れやすさ折れやすさです。

こちらはパナソニックのウスイータ(1.5mm厚)

マンションのフローリングには
二重床(躯体のコンクリートスラブに支持脚を立て、下地を組み、その上にフローリングを張る工法)
直床(躯体のコンクリートスラブにそのまま緩衝材付きのフローリングを貼る工法)
の二種類があります。

こちらが二重床の支持脚です。下部のゴムで衝撃を吸収します

二重床構造のドア付近の開口部には、際根太という床を支える為に壁際に取り付ける構造部分があります。
支持脚のゴムが沈む部分と、硬い際根太上で床が沈まない部分が生じその差で薄い上貼りフローリングが割れやすくなります。

以前施工した開口部付近の上貼りフローリングの割れです

こちらは直床フローリングです。下部の緩衝材で衝撃を吸収します
荷重により緩衝材とフローリングがたわみます

直貼りフローリングの直下はコンクリートスラブなので、
開口部に限らず不陸が生じるとどこでも割れる可能性があります。

フローリングの割れもありますが、さねが折れるという事象も発生します。

こちらは二重床用のフローリングです。左右にさねがあります。
これをパズルのように組み合わせます
こちらは直床用のフローリングです。こちらも左右にさねがあります
これは上貼り用のフローリング材です。
こちらにもさねはありますがかなり薄い事がわかります

さねがたわみなどで折れてしまうと踏んだ時に上下に隙間が空くようになります。
折角上貼りフローリングを貼っても、割れやさね折れで丈夫に長く安心して使える床でなくなってしまいます。


上記の理由より、オレンジデザインでは上貼りフローリングの施工をお断りし、
フローリング自体のやり直しをご提案させていただいております。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。