こんにちは、プランナーの菅原美湖です。
今回は、先日見学してきた新宿にあるDAIKENのショールームをご紹介します。
■アクセス:新宿駅新南口改札より徒歩5分
大建工業のショールームはTOTO・DAIKEN・YKK AP東京コラボレーションショールーム内にあります。
住所:東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル7階
開館時間:10時~17時
休館日:水曜日
■TDYコラボレーションショールームとは?
全国7カ所にある、TOTO・DAIKEN・YKK APの3社がコラボレーションしたショールームです。
TOTOの水まわりと(7・8階)、大建の内装ドアやフローリング(7階)、サッシのYKK AP(8階)を同時にご覧いただくことができます。
■ブラック×オークのワークスペース
ショールームを入ってすぐのスペースには、大建の新商品「Black+【ブラックプラス】」を取り入れた空間展示コーナーがありました。
2022年12月に発表されたばかりで、実物を見るのを楽しみにしていました!
以前から古い建物をコンバージョンしたカフェやショップの流行が続いており、マンションのリフォーム・リノベーションでもブラックの金属素材や塗装仕上げを取り入れたインテリアを好む方が増えています。
フラップ窓とFIX窓を組み合わせできるルームウィンドウ。
278ミリ角の小さいFIX窓も。
■室内ドアの展示で気になるドアを発見!
つづいて向かったのは室内ドアの展示コーナー。
108本のドアが展示されており、カタログに掲載されている住宅用室内ドアのすべてのデザインを確認することができるのだそうです!
実物を拝見して気になったのがこちらの「デコラティブモールデザインM1」。
框の縁の凹凸が大きくて、まさにデコラティブ。
カラーは大建の「hapia(ハピア)カラー」の中からお選びいただけます。
展示のカラーは「MK(オフブラック)」でした。
「Black+【ブラックプラス】」のレバーハンドルも選べるようになっています。
手作りのような風合いが古いマンションのリノベーションにとても合いそうです。
オフブラック以外の色も見てみたくなりました!
以上、DAIKEN新宿ショールームのご紹介でした。
新宿にお寄りの際は、ぜひTOTO・DAIKEN・YKK AP東京コラボレーションショールームに寄ってみてくださいね♪
またマンションのリフォーム・リノベーションをご検討中で、大建のドアや室内窓にご興味のある方は、ぜひオレンジデザインにご相談ください。